草刈機には、家庭などでも手軽に使える充電式の刈払機(草刈機)から、最近は自動で動くロボット草刈機まで種類が豊富です。ここでは、草刈機の種類ごとに、おすすめの製品や使い方などの記事が探せます
草刈機の種類・タイプから記事を探す
刈払機
刈払機とは、草刈に一番使われるもので長い竿の先に刈刃と呼ばれる刃がついており、電気やガソリンで刈刃を回転させて、人力で棹を左右に動かしながら草を刈る機械です。昔から農家では刈払機とよばれてきましたが、最近は家庭用なども増え草刈機として販売しているもあります。
農家ではガソリンを使ったエンジン草刈機が主流です。エコで環境によい製品や女性でも使いやすい軽量タイプのものなど、各社からさまざまなタイプの刈払機が販売されています。
リチウムイオンを使った充電式刈払機は、排気ガスもなくコードレスなので取り扱いも簡単です。最近はパワーもあり始動も簡単なことから農家でも使われ始めています。
背負い式は、肩掛け式に比べて腰や腕への負担が少なく、長時間でも疲れないことからプロの農家の方に人気です。排気量別のおすすめ製品やブランドの製品についてはこちらから。
どんな刈払機を選んでいいかわからない方は、選び方の記事もあります。
草刈機
自走式草刈機は、車輪がついており手で押すことにより自走する草刈機です。畦畔や斜面の草刈りの他、果樹園の草刈りなど幅広くつかわれています。
リモコンの遠隔操作で草を刈り取ることができるため、涼しい日陰や斜面の上から安全に効率的に雑草を刈り取ることができます。価格は50万円から数百万円と幅広くあります。
自動草刈機(ロボット草刈機)
掃除機のルンバのように、バッテリー駆動で一定の範囲の草刈りを自動で行ってくれる自動草刈機はロボット草刈機ともいわれ、過酷な草刈りから解放してくれます。