この記事の執筆者・監修者
農家web編集部
法人の経営・財務管理に長けている者、大規模農場の営農経験者などバラエティに富んだメンバーで構成されています。
詳細成分から探す
![グリホサート除草剤 まとめ]()
グリホサート系の除草剤は、葉や茎に散布するだけで根まで枯らすことができる除草剤です。
ラウンドアップやジェネリック製品、安全性や使い方などについての記事はこちらから。
![]()
グリホシネート系の除草剤は、葉や茎に散布した部分を枯らすことができる除草剤で、速効性があるのが特徴です。根までからすことはできません。
製品ではバスタやザクサが有名です。各製品の使い方や成分についての記事があります。
普段から使っているお酢や重曹・クエン酸・コーヒーかすなどを使って除草できれば、ペットやお子様のいる家庭でも安心です。
![]()
酢
お酢の酸で雑草を枯らすことができます。安全性の高い除草剤として人気があります。
![]()
石灰窒素
肥料や殺菌剤としても使われる石灰窒素には、植物の成長を阻害する効果があります。
![重曹の粉とスプレー]()
重曹・クエン酸
掃除や食品としても使われる重曹やクエン酸にも、一定の除草効果はあります。
![]()
コーヒーかす
コーヒーかすには、発芽、生長抑制機能があります。
除草剤の形状から探す
除草剤は、希釈して使う液体の除草剤が多くあります。その他にも顆粒や、水稲の除草剤にはジャンボ剤やフロアブル剤と呼ばれる投げ込むだけで広がる除草剤があります。