柱サボテンの育て方
サボテンをイメージすると、西部劇や植物園でも見かける大きな柱のようなサボテンを思い出すのではないでしょうか。柱サボテンは、上に長く伸びる柱状をしていて、縦に筋のように凹んだ稜線を持つのが特徴です。
柱サボテン(ハシラサボテン)は、最大でも1cmにしかならない小型種から、高さ20mにまでなる大型種まであり花が咲く品種も多くあります。生長が早い柱サボテンは、接ぎ木の台木としても使われます。
柱サボテンの種類
柱サボテン(ハシラサボテン)は、最大でも1cmにしかならない小型種から、高さ20mにまでなる大型種まであり花が咲く品種も多くあります。
サボテンは、原産がメキシコや南米など熱帯であることが多いので耐寒性はあまり強くありません。冬は屋内で5℃以下にならないように管理することで冬越しをします。しかし一部のサボテンは、耐寒性が比較的強いため暖地では戸外で冬越しをすることができる品種もあります。
柱サボテンの種類 人気の品種や地植え可能な品種は?
柱サボテンの人気の品種と育て方について、初心者でもわかりやすく説明します。
柱サボテンは地植えできる?地植えに強い種類と育て方のポイント!
柱サボテンの地植えに強い種類と屋外での育て方についてわかりやすく説明します。
柱サボテンの植え替え
柱サボテンは、最大でも1cmにしかならない小型種から、高さ20mにまでなる大型種まであり花が咲く品種も多くあります。小さな株なら1年に一度、大きな株なら2年から3年に一度植え替えるのがおすすめです。
柱サボテンの病気
育てているサボテンがなにか最近元気がない・・・。根本がグラグラして倒れそう・・。茶色く変色していてる。もしかしたら病気かもしれません。その場合は早めの対処が必要です。
サボテンの良くかかる病気と対処法についてはこちらに詳しく説明しています。
柱サボテンの病気とは?病気別対策と復活のポイント!
柱サボテンの病気やその復活方法をを紹介するとともに、柱サボテンの栽培方法や水やりや肥料、注意点、手入れ方法などを初心者の方でもわかるように説明します。
その他のサボテン栽培について
サボテンの育て方については、他にも品種別の育て方の記事もあるのでこちらも参考にしてください。